NO.3 日本のハーブで風邪予防
ハーブというとどうしてもミント、ローズマリーなどを想像しますが、人間にとって有益な植物を総称してハーブといいます。
そうなんです。
私達日本人になじみのあるねぎ、みつば、さんしょう、しょうがなどもハーブです。
そして今回風邪予防に役立つしょうがの紹介です。
しょうがはなんと日本に弥生時代に渡来したといわれています。
しようがの効能としては殺菌作用、健胃作用、発汗、解熱、保温・・・などがあります。
お魚、お肉料理につかったり、何にでも使えますが、おすすめは蜂蜜漬けです。
よく洗って、皮をむき、スライスして蜂蜜につけるだけ!
それを紅茶にいれたり料理に使ったりかなり重宝しますよ!
とくに喉が痛い時お湯で割って飲んでください。
簡単レシピのホットジンジャーティー
・しょうがのはちみつ漬けをティースプーンに2杯
カップ(約200ml)に熱湯を注ぐだけです。
Comments (3)
ハーブ。昔は苦手でした。
最近ははまってます。
肩こりがひどく緊張と疲れからきていて(ーー;)
電気の治療は苦手で・・・。
思いついたのがハーブ(^_^)v
肩こりに良いのの中に私が好きなローズヒップがありました。
早速買って飲んでいます。
飲みやすくてなかなかよいです。
一週間の中に何日かリラックスして飲める日があるといいですね。
コメント by ゆきえ — 2009 年 1 月 30 日 @ 9:02 PM
ハーブティーは体の中からやんわりと
働きかけてくれます。
すぐ結果はでませんが焦らず
3ヶ月是非続けていただければと思います。
専門の方にブレンドしてもらうことをおすすめします。
コメント by natural — 2009 年 2 月 2 日 @ 9:37 PM
効果が出るには三ヶ月は続けてみたいと思います。
最近はお酢も飲んでいます。
フルーツビネガーです(*^_^*)
朝はお湯割りにして飲んで仕事いってます。
片頭痛もひどいので薬ではなく、身体の中から元気になれたらと思っています。
ありがとうございます。
コメント by ゆきえ — 2009 年 2 月 3 日 @ 9:58 PM