しっとこトピックス

身近な出来事や、情報、イベントなどをレポートします。身近で起こるあんなことやこんなこと。皆さんからの情報をお待ちしております。 レポートして!こんな事やってるよ!と、どしどしお知らせ下さい。


日進市が開催する「日進市野菜作り教室」
シリーズ第3弾のレポートです。

いよいよ、心待ちにした収穫の日!皆さんの笑顔満開、収穫の喜びです。
日進産の野菜とお米で、野菜研究会の皆さんが用意して下さった料理を頂き、収穫祭のお祝い。

命を頂く喜びに、満ちあふれた笑顔の最終リポートです。

講座第5週目 21年11月15日

久しぶりに集まった皆さん。
野菜達は、どんどん成長し、畑いっぱいに迎えてくれています。
最終日の今日は、日進野菜研究会の方から、虫取りについての最終指導。

遠目からはわからないですが、たくさんの虫が野菜達を食べていました。

受講者のみなさんから口々に「わあ~虫だらけ!」の言葉が・・・
無農薬野菜作りの難しさを、ヒシヒシと感じる一幕です。



◆ 無農薬野菜作りは虫との戦い

一見、素晴らしい出来映えの白菜が・・・

なんと、外葉をむくとこんなに虫の被害に!
びっくりです。


「これは「ヤトウムシ」の仕業。

昼間は地中にいて、夜に出てきて野菜を食べるんだわ」
と、日進野菜研究会の方の言葉。

さすがプロです。

瞬時に何の虫かわかるんですね~。

「ひゃー虫~」と女性の声の中、捕まえて速攻駆除の野菜研究会のおかあさん!さすがです。


「この虫だよ」と渡された男の子。

子供は、虫も平気ですね。

こんな大きな虫が、白菜を食べていたんですね~。
この他にも、青虫などのたくさんの虫が、野菜達を食べていました。

産業課田園フロンティアパーク整備室室長の村瀬さん曰く
「虫が美味しい所を食べて、残りを人間が食べるんだよ~」と笑い話も。

◆ 野菜自慢。品評会で、入賞者のお米の賞品!!

素晴らしい出来のかぶ。

入賞出来るでしょうか??

自慢の一品でポーズ!

やさいの出来映えを競う品評会が行なわれました。

入賞者には、日進産のお米「あいちのひかり」が賞品として渡されます。

皆さん、自慢の一品を選び、入賞を狙います。

優勝がきまり、お米の授与。

みなさん、本当に嬉しそう。

家族で参加されていたので、お子さんも嬉しそう~

◆ 日進産の野菜とお米で、収穫祭を祝いました!

農協さんで、毎週行なわれている朝市ファームが終わってから、仕込んで頂いたという「収穫祭用のお料理」 野菜もお米も、全て日進産だそうです。

お味噌も自家製とのこと。

美味しそう~


この日は、お天気も良くて、たくさんの人が集まりました。

お料理には、たくさんの行列が出来、笑顔でいっぱい。

畑仕事の後、こんな青空の下で、美味しい料理。
最高ですね~。

野菜を作る醍醐味を、ここでも垣間見た気がしました。


今回で、秋野菜作り教室は終わりです。

畑は、1月後半まで受講者の方が使用し、引き続き野菜作りを行なっていかれます。

今回、無農薬野菜の難しさを知りましたが、自然の対処で虫をよける方法などもあるようです。

竹酢液や唐辛子の煮出し液、ハーブを植えるなど・・・

安全で、美味しい野菜を自分で作る!

日進産の野菜、もっと増えるといいですね~


◆ 交流が芽生える笑顔の畑

日進市の推進する「田園フロンティアパーク構想」

農を通じて、食の安全・安心、笑顔のふれあいやコミュニケーション。
農をキーワードにした、賑わいの拠点を作りをしていくそうです。

今後の取り組みとして
・野菜直売所
・野菜や果物のもぎとり園
・市民農園

等を開催していく予定との事でした。
地産地消・休耕田の解消など、このような取り組みで、前向きに進んでいくことと思います。


野菜作りをしてみたい!
興味があるわ!
という方は、次回は夏野菜教室も再度、開講される予定です。

詳しくは、日進市産業振興課までお問い合せ下さい。

編集後記

「取材はまず、体験だよ~一緒に食べなさい~」
と、みなさんから優しくお声をかけて頂き、図々しくしっかり頂きました!

自家製お味噌も美味しかったです♪
こんな楽しい取材、ずっと続けたい~と思ってしましました(笑)
農を通して、笑顔あふれる触れ合い。楽しい取材、ありがとうございました!!

Zzz...(ずー)ブログ 

野菜作り教室 主催:日進市役所 産業振興課